男子大学生が料理に挑戦しまくるブログ

はじめまして、コロ助です 大阪に住む大学生です。料理を中心に大学生らしく政治や趣味について書いていきたいです。

潜在意識を使って人生を豊かにしよう

ちょっとスピリチュアルなお話なのですが、みなさんは引き寄せの法則というものを知っていますか。

 

今日は、引き寄せの法則というものを、自分の経験を踏まえてお話したいと思います。

目次

引き寄せの法則とは

引き寄せの法則は2006年にロンダ・バーンという人が出版したザ・シークレット」という自己啓発本で、世の中に一気に広がりました。

 

もともと、19世紀のアメリカでキリストのニューソートという異端思想が始まりなんですけど、この本の出版を機に再び広まりました。

 

この引き寄せの法則を簡単にいうと「思考は現実化する」というもの。

 

もっと砕けていうと、「自分が良い方向に考えると自然と結果も良い方法に向かうし、逆に悪い方に考えると、結果も悪い方に向かってしまう」といった感じです。

 

 

そして、この引き寄せの法則でもっとも重要なものが、「潜在意識」というものです。

 

潜在意識と顕在意識

人間には2つの意識が存在しています。

 

それが「潜在意識」「顕在意識」

 

まず、「顕在意識」とは、「今日も勉強頑張るぞ〜」とか「あの子可愛いなぁ〜付き合いたいな〜」といったように、私たちが常日頃から意識しているようなものです。

 

一方で「潜在意識」とは「勉強だりいな〜」とか「あの子可愛いな〜でも俺なんて無理だろうな〜」とったように、顕在意識とは逆のようなことです。

 

このの画像をみてください

f:id:fairy1997:20180825101958p:plain

引用:(https://www.google.com/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=2ahUKEwjlobPQ_IXdAhXQFIgKHYw7DtkQjhx6BAgBEAM&url=https%3A%2F%2Fwww.birla.ca%2Fleanna-power-perils-subconscious-mind%2F&psig=AOvVaw2AVIiVjpfMGNloZJCUKwRk&ust=1535209871594411)

これはいわゆる「氷山の一角」というやつですが、まさに潜在意識と顕在意識はこの画像で表すことができます。

 

海面から出ているサーフェイス(表面)の部分が、普段私たちが感じている「顕在意識」の部分です。

 

そして海の中に大きく存在する部分が「潜在意識」なのです。

 

潜在意識は意識全体の9割を占めているとも言われています。

 

こんな経験はありませんか?

 

「勉強しよう!」と思っているのに全然捗らない、集中できない。

「あの子可愛い!付き合いたい!」と思っているのにいつの間にか諦めてしまう。

 

潜在意識は自分たちの選択肢や行動に大きく影響を与えているのです。

 

ならどうすればいいか?

 

この大部分を占める潜在意識を逆に利用してしまえばいいいのです。

 

潜在意識を利用する?

f:id:fairy1997:20180825144855j:plain

引用:(Remembering Mother Teresa through some of her prominent quotes - Education Today News

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

 これはあの有名なマザーテレサの言葉です。

この言葉から分かるように思考次第で運命も変わってしまうのです。

 

これは思考していくうちに、そのことが自ずと願望を叶える行動を起こし習慣になり、やがて性格を変え運命も変えてしまうということです。

 

この思考とはポジティブシンキング(肯定的思考)もネガティブシンキンング(否定的思考)も含みます。

 

そしてこの思考するという行為こそがまさに、潜在意識を作り上げるのです。

 

 

また、人間の脳みそは意外とバカなもので、潜在意識は否定と肯定を判断することができません

 

つまりどういう事かというと、「失敗したくない」と思ったとしても、「失敗」というキーワードを使っているとかえって失敗を引き寄せてしまうのです。してしまうのです。

 

なので、「失敗したくない」ではなく「失敗しない」と思うことの方が重要なのです。

 

潜在意識を利用するというのは、潜在意識に肯定の思考を刻むことなのです。

 

肯定する?

例えばですけでど、あなたは恋人が欲しいとします。

 

ならば「自分は恋人が欲しい」ではなく「自分には恋人がいる」

あるいは「自分はお金持ちになりたい」ではなく「自分はすでにお金持ちだ」ということを想像するのです。

 

そして重要なことが、叶ったという喜びに浸るということです。

潜在意識は現実との区別がつかないので、それを利用することによりその喜びを先取りして潜在意識に定着させます。

 

そうすると結果として、その願望を引き寄せやすくなるのです。

 

また、人は潜在意識では叶っているのに現実では叶っていないことに矛盾を感じ、その矛盾を解消するために行動しようとします。そして結果として願望が叶う。

 

例でいうと潜在意識では「私はスタイルがいい」と思っていても現実は太っている。意識と現実の違いに違和感を覚えダイエットを始めるようになる。

 

といった感じです。

 

スポーツ選手や漫画のキャラクターも潜在意識を利用している

 実はあのNARUTOうずまきナルトONE PIECEのルフィも潜在意識を使っているのです。

 

ナルトやルフィは「火影になりたい」とか「海賊王になりたい」とかではなく、

「火影になる」とか「海賊王になる」と断定していますよね。

これがすごく重要なのです。

もしかすると、ナルトやルフィも引き寄せの法則を使用していて、私たちは引き寄せられてしまっているのかもしれませんね。

 

スポーツ選手ではサッカーの本田圭佑選手なんかも当てはまります。

f:id:fairy1997:20180826000015j:plain

見ると分かると思いますが、「〜したい」ではなく「〜する」と断定しています。

 

これはほんの一例ですが、このように大きな夢を実現させている人は、肯定的に断定することで夢を実現させています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

みなさんも潜在意識を逆に利用して人生を豊かなものにしましょう!