男子大学生が料理に挑戦しまくるブログ

はじめまして、コロ助です 大阪に住む大学生です。料理を中心に大学生らしく政治や趣味について書いていきたいです。

簡単レシピ!ガパオライスを作ってみた

こんにちはコロ助です。

最近、料理が自分の中でのマイブームなのですが、そんなにレパートリーがある訳でもないので、「なんだかそれっぽく見える料理」を作ってみました。

 

まあガパオライスなんですけれども。笑

 

それなりに美味しく作れたので、今日はレシピと作り方のコツでも載せようかなと思っています。

f:id:fairy1997:20170602200503j:plain

 

 

目次

 ガパオライスのレシピ

ガパオライス(2人前)

材料A

  • ご飯1盒
  • 鶏胸肉または鳥ひき肉
  • にんにく1欠け
  • ライム(または)1玉
  • ホーリーバジル(またはスイートバジル
  • 乾燥唐辛子
  • 玉ねぎ1/2
  • 赤緑ピーマン(パプリカでもおっけ)

材料B(調味料)

  • 魚醤(ナンプラー)大さじ4(好みで調整)
  • オイスターソース大さじ3
  • 砂糖小さじ1
  • 鶏がらスープ大さじ5
  • サラダ油大さじ2

材料C(目玉焼き)

  • 卵2玉
  • サラダ油多め(揚げ焼きみたいな感じなので)

以上がガパオライスのレシピとなります。

 

<作り方>

①サラダ油を中火から強火で熱して、焦げないように素早くにんにくと唐辛子を炒める。

にんにくの良い香りが出てきたところで、中火にして鶏胸肉を投入する。

 

 鶏肉の表面の色が変わってきたら玉ねぎ、ピーマン(パプリカ)も加える。

ある程度火が通れば、強火にして鶏がらスープを加える。

 

 半分くらい水気が飛べばオイスターソース、ナンプラーを加える。

ある程度煮込んだら(炒めたら?)火を止めて、余熱でバジルとライムを加えて混ぜる。

フライパンに多めの油を引いて、中火で熱する。

 

油がパチパチしてきたら、目玉焼きを作る要領で卵を割り入れて弱火〜中火にする。

 

多めに入れた油をスプーンで卵にかけて、揚げ焼きみたいにする。

裏面がちょっと焦げてカリカリするくらいがGood。

 

あとは好きなように盛り付けて出来上がりです!!

東南アジアを感じることができるエスニックに仕上げるコツ

ガパオライスをエスニックに仕上げる上で重要なのが

バジルとライムです。

バジルもライムも火を止めた後で加えることで、よりアジアンな感じに仕上がります。

それにナンプラーもあまり熱を通さない方が風味が出るので、そこはお好みで。

 

それとは別に、エスニックに仕上げるコツというものではないのですが

野菜はあまり炒め過ぎない方が、食感が出てより美味しくなります(これも好みですが)

 

目玉焼きに関しては、焼くというよりもあげるという方が適切かもしれません。

フライパンをやや縦にして、垂れてくる油を卵にかけてあげる感じでするとGoodです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕もまだまだ料理に関しては初心者なので、あまり偉そうなことは言えません笑

 

でも美味しくできたので、ぜひお試しください!!!