男子大学生が料理に挑戦しまくるブログ

はじめまして、コロ助です 大阪に住む大学生です。料理を中心に大学生らしく政治や趣味について書いていきたいです。

クレイジージャーニーはテレビ史上最強に面白い番組だと思う

こんにちは!

最近夜更かしばっかで目が腫れ上がっています、コロ助です

 

皆さんは夜更かしするほどおもしろい!ってくらいの好きなテレビ番組がありますか?

 

僕にはあります。「クレイジージャーニ」という番組です。

 

今では多少有名になったのでしょうか、周りの友達のもそこそこ「クレイジージャーニーウォッチャー」が増えてきたように思えます。

 

この番組ね、めちゃくちゃおもしろいんですよ!!!

 

 

 その名の通り「クレイジージャーニー=頭のおかしいくらいすごい旅」をするゲストが出てきて、MCの松本人志さん、小池栄子さん、設楽統さんがVTRを見て、ゲストと対話するというシンプルな番組なのですが、もうめちゃくちゃおもしろいんです。

 

今日は、

◯なぜクレイジージャーニーはこんなに面白いのか

がテーマになっています!

 

目次

 なぜクレイジージャーニーは面白いのかを真剣に考えてみた

深夜番組にも関わらず、人気爆発中のクレイジージャーニー。

 

なぜこんなにも面白くハマる人が多いのか、自分が思いついたことをとりあえず箇条書きしてみます。

  • 知的好奇心が最大限に刺激される
  • 最近のゴールデン番組では放送できない内容だから
  • MC3人の笑いのレベルが高い
  • 毎回出演するゲストが、それぞれ独自の哲学・世界を持っている
  • スタッフもいいキャラをしている
  • 単純に面白いから!!

 

今一瞬で思いついたことでこれだけあります。

 

本当はもっともっとあるはずなんですが、いざ文字に起こして見ると出てこないです。。。笑

「知的好奇心」が最大に刺激されるから

 

 

まず人間は誰しも「好奇心」というものを持っているはずです。

 

これやったらどうだろう?」とか「これしたら怒られるかな?」とか。

 

 今大人の方も思い出してください。 秘密基地ごっこや火遊びなどしましたよね?子供が思いつく遊びは全部「知りたい!」からくる好奇心も満たすものなんです。

 

でもある程度大人になったら、そういった遊びから遠ざかりますよね。

 

そんな時にクレイジージャーニーを見たら、子供の時に持っていた「好奇心」が蘇るんだと思います。

 

クレイジージャーニーを見ることで、1時間だけ童心に帰ることができるのが、この番組の人気を構成する要素なのではないでしょうか。

 

最近のゴールデン番組では放送できない(しない)内容だから

ここ3〜4年でYouTubeがメディアとして大成長を遂げました。

 

 最近でははじめしゃちょーさんHIKAKINさん、ヒカルさんなどを代表する「YouTuber」なる職業が。小学生のなりたい職業でトップの座に躍り出たということは記憶に新しいですよね。

 

メディアがテレビからYouTubeへとシフトチェンジしている気すらします。

 

昔はテレビでしか見ることができなかったようなことが、YouTubeでも見ることができます。

 

規制も昔に比べると厳しくなったということもあり、

 

最近のゴールデン番組はいまいちおもしろ味が欠けているような気がします。

 

そんな中、いっさい美化せずに、ありのままを伝えてくれるのが「クレイジージャーニー」です。

 

 例をあげると、ある回でエチオピアに牛乳と牛の血だけを飲んで、どれだけ太ったか

を競い合う「太らせ祭り」なる摩訶不思議なお祭りがあるのですが、参加者が血を飲みすぎて

 

 「おえーーー!!!!(ゲロゲロゲロ)」って感じで豪快に嘔吐しているシーンがあるのですが、いっさいモザイクなしです笑

 

このように「いっさい美化せずにありのまま」というところは大きなポイントです。

 

番組がいい意味で、視聴者のご機嫌を伺わずにやりたいように作品作りしているのです。

 

「ありのままに美化せずに」というところが重要なので、規制の多いゴールデン枠になると、今のようなおもしろさはなくなると思います。

 

MC3人の笑いのレベルが高い

いや、高すぎます。

  小池栄子さん、松本人志さん、設楽統さん

この3人じゃないと、この番組は成り立たないといっても過言ではありません。

 

一人一人の笑いの役割がある感じ。バランスの良い食事みたいな。

 

もうこれに関しては、文字に起こしても伝わらないと思います笑

 

番組のテンポと笑いのテンポがこんなにがっちりくるものは無いはずです。

 

毎回出演するゲストが、それぞれ違う哲学、世界を思っている

クレイジージャーニーは「個性の宝石箱」です。

 

 ゲストそれぞれが、独自の哲学・世界を持っているんです。

だからおもしろいし、全く飽きない。

 

個人的に、人は自分以外の個性に魅力を感じるものだと思うんです。

 

みなさんの周りには全く同じような人はいますか? いませんよね。

 

 そして普通の人よりももっと個性の強い方が集まるのが、

クレイジージャーニーなんです。

 

ゲストそれぞれがもつ世界や哲学には、毎回考えさせられるものがあります。 

 

スタッフもいいキャラしている

 

クレイジージャーニーで忘れてはいけないのが、スタッフの存在です。

 

クレイジージャーニーは画面には出てない人も無駄にはしません。

 

特に毎回撮影に同行するディレクターが本当におもしろい。

 

秘境に行けばご飯や寝床に文句を言うし、朝の弱いゲストを叩き起こす。。。

 

 文面だけならすごくゲスく感じるのですが、この「うざいディレクター」も一つのキャラクターとして定着しているように思えます。笑

 

単純におもしろいから!!! 

最終的にはここにたどり着くんですよね笑 

 

色々言葉に表そうとしても、「単純におもしろいから」なのでしょうね。

 

でも単純におもしろいだけなら、こんなに魅力は感じないのでしょうが。。。

 

その魅力を追い求めるのも、この番組の楽しみ方のうちの一つなのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

クレイジージャーニーを知らない方、これから見ようと思っている方は

少しでも興味が出たでしょうか?

 

知っている方は「共感できる!!」と思っていただけたでしょうか。笑

 

書いているうちに、熱くなりすぎて自分でもよくわからない文になってしまいましたが、ただ言えることは、

「クレイジージャーニー最高!!!!!!」ということでしょうか笑

 

PS,

次は、ぼくがオススメするゲストをご紹介したいと思います!