男子大学生が料理に挑戦しまくるブログ

はじめまして、コロ助です 大阪に住む大学生です。料理を中心に大学生らしく政治や趣味について書いていきたいです。

バイト先のフリーターがうざい!なぜ?

こんにちは。

 

いきなりですが、フリーターってうざい人が多いと思ったことはないですか?

いきなり極論ですみません。。。

 

誤解を招くとダメなので()断っておくと、

もちろん普通の性格の良い優しいフリーターの方も大勢いらっしゃいます!!

 

でも自分自身の体験や友達の話から、フリーターにはうざい人が多いんだなと思います。

 

今日は、そのうざいフリーター、うざいフリーターあるあるについて書いていこうと思います。笑(うざいフリーターって言葉何回つかうんや)

 

目次

うざいフリーターとそうでないフリーターとは?

まず、フリーターには2種類存在します。自分なりに解析してみました。

 

俳優、歌手になる夢を持っていたり、国家資格や公務員になるために勉強をしている向上心のあるフリーター

 

何かに向かって努力するでもなく、「雇われるのが嫌」等の理由で定職につこうとしないフリーター

①のフリーターは常識的で、性格の良い人が多いです。

 

やっかいなのが②のフリーター。

 

こういう何の目的もなく、「就職なんかせんくても生きていけるっしょ」的なスタンスのフリーターは本当にやうざい人が多いです。。。

 

おそらく原因は「何の目的もなく、ただバイトしてる」ってところが大きいのだと思います。

 

目的のある人は、周りなんかどうでも良いんです(いい意味で)

 

でも目的のない人は周りが気になってしまう。

 

ここがうざいフリーターとそうでないフリーターの大きな差なのだと思います。

 

うざいフリーターあるある

うざいフリーターについて説明したところで。。。

 

次はよくある「うざいフリーターあるある」を集めました。笑

その1「社員ぶっている」

 

これは結構感じたことのある方は多いのではないでしょうか。

 

先ほど述べた②のフリーターは、基本的に毎日まいにち、誰よりもシフトに入れるため、学生バイトよりも多くの仕事を覚えることができます。

 

そのため「俺はお前みたいなただのバイトと違うんだ」という勘違いが生まれるのではないでしょうか。

 

その2「やたらと大学生を嫌う」

まあこれは僕の体験談なのですが。笑

大学生は良いよねー、気楽で。俺らなんか毎日仕事だわー、連勤だわー

 

大学なんか行かなくても良いっしょ

良い大学行ってるか知らんけど、仕事はできないんか(小声)

 

など他にもありますが、数え切れないほどの嫌味を言われました笑

 

これは、自分たちは「生活費を稼ぐため」に働いているのに対して、大学生は「遊ぶために稼いでいる」からではないでしょうか。

 

いわゆる嫉妬でしょうね。

 

その3俺がいないと仕事回らないから」と言い出す

これはホントにびっくりしました。マジで。

 

「お前はどういう立場やねん!」とツッコミを入れたくなります。笑

それを聞いた社員さんも。思わず苦笑いでした。

 

その4「基本上から目線」

 もちろん新入りは、先輩に教えてもらう立場であるということは忘れてはいけません。

 

でもね、あまり上から言われると本当にムカつくんです!!笑

 

教える側はそんなに偉いのか?」と思ってしまいますよね。。。

 

まとめ

まあざっとこんな感じなのではないでしょうか。

自分なりに「うざいフリーター」についてまとめてみました。

 

実際はもっと「うざいなー」と思ったことはあるんですが、書き切れないのでこの辺で終わらしておきましょう。笑

 

いやー、書き終わってから「何を真面目に分析してるんだw」って自分でツボってしまいました笑

 

みてくれている方が居るかは置いといて、自分が見聞きした「うざいフリーター」情報があれば、どしどしコメントしてください!笑

 

では。